家族で移住☆☆☆☆☆できるか?????

中国生活8年後移住。時間はかかると思いますが、家族皆でここドイツに住む日が来るよう奮闘中です。

Wifi難民にお勧めのカフェ①

こんばんは、Mixです。

 

今日はクリスマスイブですが、仕事の締め切りや大学院の提出物を控えてかなり追い詰められています。

 

一日中家にこもって作業というのも精神的に厳しいものがあるので、今日はWifiがつながるカフェに行ってきました。休みが多いというのは日本や中国では味わえないものなので時間の自由も、そこから生まれる精神的余裕も好きなのですが、何しろ締め切りに間に合わせなければならず。。。

 

Wifiがつながって、長居できる場所は前から見つけたいと思っていたのですが、これまで無料で長居できる図書館などで落ち着いてしまっていました。

 

でも、ドイツのクリスマス~年末年始のように休みが続くと途端にWifi難民になってしまい、必要に迫られてようやく開拓を開始しました。

 

今日はわかりやすく「Wifiがつながる」、「クリスマスシーズンも休みでない」で検索したカフェに行ってきました。

 

Balzac Coffee、ドイツでもベルリン、ハンブルクなど大都市から、リューベック、キール、ハノーバー、デュッセルドルフ、ゲッチンゲンなどにお店のあるチェーン店で、サイトによると店によっては休みもあるようですが、私の家の近くにはクリスマス、年末年始も空いている店があり、今日はその一つに行ってみました。

 

もしお近くにあって、似たような状況で困っている方がいらっしゃいましたら参考にしてください。

 

Balzac Coffee

https://www.balzaccoffee.com/kaffeebars-feiertagsoeffnungszeiten-c7tw

 

f:id:tian_tian_kai_xin:20181225040258j:plain

f:id:tian_tian_kai_xin:20181225040355j:plain

f:id:tian_tian_kai_xin:20181225040424j:plain



 

Wifiはパスワードがなくともつながり、私の他にも3,4人PC作業をしている人がいたのでその点でも安心できましたね。さすがにあまり混んだらそれも難しいですが、その「長居前提」という雰囲気を見て安心できました。

 

また、店員さんは自主的に英語で対応してくれるので、もしなにか複雑な質問があった時にも安心して尋ねられる、という点でもよかったですね。

 

室内は暖かいのでメニューにあったスムージーを頼みたかったのでしたがなく、結局キャラメルマキアートとクリームの入ったパンを頼んで6ユーロでした。

 

明日は新しいところを開拓しようとしてもし失敗だった場合に時間がもったいないのもあり、同じところに行こうと思っています。

 

また次のカフェを開拓したときにはWifi難民にお勧めのカフェ②も書きますね~!

 

それではまた!

wpXクラウド