家族で移住☆☆☆☆☆できるか?????

中国生活8年後移住。時間はかかると思いますが、家族皆でここドイツに住む日が来るよう奮闘中です。

ドイツでバイトを始めるには?

こんばんは、Mixです。

 

バイトから帰ってきました。無事試用期間を乗り越え、今日日曜は15:00~20:00の5時間勤務でした。私の勤務条件は週に20時間、週末と夕方中心です。飲食店で今のところ、ウエイトレスのような仕事が多いですね。生活の底上げが第一の目的だったのですが、思わぬ副作用?が!!!

 

これまで授業でしか長時間続けてドイツ語に触れる機会がなかったのが、バイトで短くて4,5時間、長くて8時間ドイツ語のみでの勤務なので、日々新しい言い回しを覚えたり、聞き取りに慣れてきたり。生徒の立場でいる時と真剣みが違うので使う内容は限られていても、ある程度まではドイツ語上達の効果もありそうです。

 

ドイツでバイト(ここでは就労ビザなどを取得することなく、元々あるビザで許された範囲内で働くことについて)をするに至るまで集める書類が多くて結構大変でしたね。これまで縁のなかった役所二か所に行き、ドイツ語でしか対応してもらえない中書類をもらってきました。それらを含めて職場に雇用契約を締結する際に提出したのは、

・パスポートのコピー

・銀行のカードのコピー

・外国人居住許可証(Aufenthaltstitel)のコピー

・就労許可証(Albeitsgenemigung)のコピー

・医療保険証のコピー

・税番号証明書のコピー

の、これまで持っていたもののコピーに加え、

・食品衛生に関する講習の受講証明(Erstbescheinigung)

・社会保険番号

を取りに行ってきました。

食品衛生に関する講習の受講証明は飲食店で働く場合のみ必要ですが、これは指定された役所に行って、食品を取り扱う際に注意すべきことなどについて30分ほどビデオを見て、27ユーロ払うと証明書が発行されます。

そして社会保険番号は年金保険事務所というところに行って発行してもらいます。こちらは番号を引いて待つわけでもなくただ名前を呼ばれるのですが、ドイツ人のおばちゃんが発音する私の名前は聞き取れず、2時間以上待って、ようやくもらうことができました。

 

これらを全部店長に渡し、雇用契約書、やはり食品を扱う際にすべきこと、しなくてはいけないことなどについて書かれた書類など合計15~20枚の全部ドイツ語で書いてある書類にサインをしましたが、何が書いてあるか概略を聞いたのみであまりわからずサインをしてしまいました。一応「英語版があればください」といいましたが、二日間もらっていません。

 

気になる時給は9.25ユーロ(1ユーロ130円で換算すると時給1,200円ほど)です。日本の同業種よりだいぶいいので結構うれしいですね。

 

バイト情報、また更新したいと思います。

 

ではまた!