家族で移住☆☆☆☆☆できるか?????

中国生活8年後移住。時間はかかると思いますが、家族皆でここドイツに住む日が来るよう奮闘中です。

ドイツの給料から差し引かれるのはどれだけ?

こんにちは、Mixです。

 

1月中旬に始めたバイト、1月中は合計で42時間働くことになっていますが、高いと噂のドイツの税金や社会保険料を引かれた後でどれだけ残るのか不安でしたが、大体の計算法がわかりました。それがこのサイトです。

 

収入や住んでいる地域、医療保険はどのようなものに入っているのかなどを入力し、計算できます。

 

少しややこしいのがドイツの税金のステータスで、独身、既婚子供なし、既婚子供ありなどによって6種類に分類されて税率が決まります。私の場合、夫とも子供とも別居中、いわゆる単身赴任で、どのステータスなのかはっきりせず。でもいくつか試していたら、週20時間労働で飲食店などの単純労働くらいの収入であればどれでも変わらないようです。

 

今月分でやってみました!

 

こんにちは、Mixです。

 

1月中旬に始めたバイト、1月中は合計で42時間働くことになっていますが、高いと噂のドイツの税金や社会保険料を引かれた後でどれだけ残るのか不安でしたが、大体の計算法がわかりました。それがこのサイトです。

 

収入や住んでいる地域、医療保険はどのようなものに入っているのかなどを入力し、計算できます。

 

少しややこしいのがドイツの税金のステータスで、独身、既婚子供なし、既婚子供ありなどによって6種類に分類されて税率が決まります。私の場合、夫とも子供とも別居中、いわゆる単身赴任で、どのステータスなのかはっきりせず。でもいくつか試していたら、週20時間労働で飲食店などの単純労働くらいの収入であればどれでも変わらないようです。

 

今月分でやってみました!

 

f:id:tian_tian_kai_xin:20190125185253p:plain

結果!

 

上の段の「Steuern」が税金ですが、私の1月分の給料はごく僅かなので非課税のようです。そして下の段の「Sozialabgaben」が社会保険、「Rentenversicherung」が年金保険、「Arbeitslosenversicherung」が失業保険で、それぞれ引かれています。「Krankenversicherung」は医療保険ですが、私は民間の保険に入っているため引かれない。。。と思いたいです。

 

なんだかこれで正しいのか不安は残りますが少なくとも今月はそれほど引かれなさそう、ということで。給料明細をもらってこれと違っていたらそちらも公表します。

 

後嬉しいのは、年金に5年間加入することが永住権申請の条件の一つなのでそのカウントを始められそうなことです。

 

明日からもバイト頑張ります!

 

ではまた!