家族で移住☆☆☆☆☆できるか?????

中国生活8年後移住。時間はかかると思いますが、家族皆でここドイツに住む日が来るよう奮闘中です。

ドイツでバイト見つけました!

こんにちは、Mixです。

ドイツにやってきて4か月弱、オンラインワークで食いつなぎ、先週から生活費の底上げのためにバイトを探していました。そして、結果から言うと、某飲食チェーン店の面接にとおり、明日一日の試用期間がうまくいけば採用されます。

 

なので今日はそこに至るまでの過程について書くことができればと思います。

 

私の場合ビザに就労制限がついているので、職安などは馬鹿正直なので仕事探しを手伝ってもらうことはできず、明らかにいつも人を採用していそうなところのウェブサイトの求人のページから直接応募しました。

 

条件は、

  • ドイツ語力が低い(A2)、外国人でも働ける可能性が高そうなこと
  • 待遇面などであまりブラックになりずらそうな有名チェーン店であること

 

で探し、同じドイツ語コースのアフリカ出身のクラスメート、つまり同程度のドイツ語力の人が働いている飲食店にまず応募してみました。

 

ネットからサンプルを探してきて、ドイツ語で1ページの簡略な履歴書とカバーレターを作成しました。サンプルを書き換えただけ、しかもそれでも書けないところは英語で下書きしグーグル翻訳でドイツ語にするだけで書き上げられるので、誰でもできます。

 

そして応募したところ、その日のうちにメールをいただき、「面接に来てください」ということでした。そして面接に行くとドイツ人の店長さんはドイツ語で面接を。。。

 

試用期間を過ぎて正式雇用となった場合に契約に必要な書類について、(私が土日に働けます!と履歴書に書いたため?)週末を含む勤務日について、家族について(週末本当に長く働けるかどうかという意味で家族なしで一人でドイツに滞在している人が好ましい?)、ドイツ語を勉強しているか?試験の合格証書は持っているか、などについて聞かれました。

ドイツ語については、私の答えが怪しいところなどは英語で確認してくれたこともあり特に困りませんでした。いったん英語で確認してもその後でできるだけドイツ語での答えに戻しようにしました。

 

私のドイツ語については店長さんにとって「うーん。。。」な感じだったのではないかと思いますが、何とか試用期間にこぎつけました。明日行ってきますが、6時間うまくこなせるかどうか、特にドイツ語以外共通言語のない同僚とうまく意思の疎通ができるかどうか心配ですが、面接に合格することはできると分かったのでもし採用されなくても、また次に応募してみます。

 

別の記事で、職安や、ドイツで飲食店で働くための書類集めについても書きたいと思います。

 

ではまた~!