家族で移住☆☆☆☆☆できるか?????

中国生活8年後移住。時間はかかると思いますが、家族皆でここドイツに住む日が来るよう奮闘中です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母国語+2言語以上習得するのは損か得か?

こんばんは、Mixです。 今日やっと店も開き始めました。図書館に行ったのですが、すごく混んでましたね。学生さんや移民など三連休中私のように居場所難民だったか、それは考え過ぎとしても家にいることにつかれたのかな??と思わせる光景でした。 さて、ド…

中国の現地幼稚園、小学校にハーフ日本人が通う③

こんばんは、Mixです。 祝日なのに提出物に追われていました。駅のチケット購入オフィスまで閉まるとは、ドイツのクリスマスやっぱり特別なんですね。 そんな中でも昼から今までPCに向かってます。提出期限が今日の23:59で、今が22:28です。 今日もカフェ…

Wifi難民にお勧めのカフェ①

こんばんは、Mixです。 今日はクリスマスイブですが、仕事の締め切りや大学院の提出物を控えてかなり追い詰められています。 一日中家にこもって作業というのも精神的に厳しいものがあるので、今日はWifiがつながるカフェに行ってきました。休みが多いという…

中国の現地幼稚園、小学校にハーフ日本人が通う②

こんばんは、Mixです。 前回の中国の現地幼稚園、小学校にハーフ日本人が通う①、に続いて、中国の現地幼稚園、小学校にハーフ日本人が通う②です。 北京市郊外の出稼ぎ労働者の子供たち向けの私立幼稚園ですが、そのことを入園時にはよく知らなかったので入園…

中国の現地幼稚園、小学校にハーフ日本人が通う①

こんばんは、Mixです。 これまで日々追われている大学院の課題やドイツ語学習についての記事が多かったですが、今日は少し離れて、父親EU某国、母親日本人、本人二重国籍という子供が中国の現地の子供に混ざって幼稚園、学校に通った体験談について書きたい…

大学のドイツ語コース

こんばんは、Mixです。 18日でドイツ語クラスの年内の授業が終了しました。これから年明けまでクリスマス、お正月休暇なのです。 年明けの授業は8日に始まるのでまる三週間の休暇ということになります。学校全体が閉まるらしくて。先生や学校の受付の人たち…

ドイツ滞在に必要な健康保険、病院にかかる際の注意

こんにちは。 病院からの請求書や薬代を保険会社に請求するのが面倒なMixです。 私が入っているのは民間の保険会社の健康保険なので、病院で先にお金を払ってから、後で保険会社に請求しないといけません。 これが、正式な手続きや添付書類を教えてもらえる…

2010年~2018年の中国現地就職

こんにちは、ドイツでの生活が充実してる&予定を詰め込み過ぎていてなかなか昔を振り返る時間がないMixです。 昔といっても、私が振り返りたいのは2010年5月から2018年9月に及んだ中国、北京生活です。今日本人であることや日本語ができることよりも、中国…

ドイツ語B1レベルに合格しているとビザの更新に有利?

こんにちは、なんだかやることが多すぎてどれも中途半端になっているMixです。 高い授業料払ってるんだし、なかなか次に機会はないと思うので大学院は優先順位高いです。それが1週間後、3週間後にそれぞれ課題提出を控えて、生きるために働くしかないのであ…

ドイツのクリスマス☆

皆さまこんにちは。Mixです。 あと一週間でクリスマスですね!こちらでは11月後半からすでにクリスマスマーケットが始まって、駅や町中にもイルミネーションが。ドイツ語学校VHSの先生もWGのルームメートも、ドイツ人は盛り上がっていますね。 私は日曜日な…

中国語でTandem!

こんばんは、Mixです。 今日は中国系ドイツ人の男の子とTandemをしてきました。 Tandemとは、ドイツだけでなくヨーロッパの多くの国で流行っているようですが、2人または何人かで、お互いに自分の母国語や得意な言語を教えあうことで、例えばドイツ語を勉強…

市民学校Volkshochschuleは私に合っているようです-ドイツ語学習②

前回の記事「市民学校は私に合っているようです-ドイツ語学習①」に続いて、今日は引き続き今通っているドイツ語学校、Volkshochschuleについてです。 私は11月中旬よりVolkshochschuleというドイツ語学校の週2回、1回1時間半のコースの、A2-1クラスに通って…

私のドイツ語学習歴

Volkshochschuleの週2回、1回1時間半のドイツ語クラスに通いはじめて丸1か月で会話力の向上を実感している私ですが、これまでのドイツ語学習歴を振り返ってみたいと思います。 私が初めてドイツ語を勉強したのは大学の1、2年次に第二外国語として、記憶に間…

市民学校Volkshochschuleは私に合っているようです①。

皆さまこんばんは! だんだんクリスマスが近づいてきて、所々にあるキラキラのクリスマスマーケットに、ドイツに住む前にはさほど意識していなかったクリスマス、を強く意識するようになりました。 といっても、特別な用事があるというわけではなく、お客様…

ドイツ大学院で勉強ー英語で授業を受けられる修士課程

こんにちは。 今は土曜日の夜。来週月曜の23:59までに経済学の課題を提出しなければいけないので、家にこもって勉強中です。 ドイツ語と格闘中!?ではなく、授業も試験もレポートも全部英語です。 ドイツ語についてはまた別に書きたいと思いますが、大学で…

自己紹介!

初めまして! 中国現地就職8年半(そのうちフリーランス3年ほど)、を経て、今はドイツ在住のMixです。 2010年から2018年までの北京は激動でした。「外観だけは先進国並みでもまだまだ田舎の雰囲気の残る巨大都市」から、驚くような速さで「文字通りスマホ一…