家族で移住☆☆☆☆☆できるか?????

中国生活8年後移住。時間はかかると思いますが、家族皆でここドイツに住む日が来るよう奮闘中です。

ドイツのクリスマス☆

皆さまこんにちは。Mixです。

 

あと一週間でクリスマスですね!こちらでは11月後半からすでにクリスマスマーケットが始まって、駅や町中にもイルミネーションが。ドイツ語学校VHSの先生もWGのルームメートも、ドイツ人は盛り上がっていますね。

 

私は日曜日なのですが寒くて外出する気に慣れず、自宅で仕事をして、勉強して、ブログ書いてます。ルームメイトはもちろんいません。楽しんでね~。

 

上か下の階のいつも興奮して大声で騒ぐ住人が(若いドイツ人男性だそうです)大音量でクリスマスミュージックを聞いていて、私までクリスマス気分を味わえてしまいます。世界的に有名な曲がほとんどで、「ドイツならでは」という音楽はあまり聞いていないようですが。

 

他の国にもあるはずのクリスマスマーケット、なぜかドイツのは有名ですね。

 

そして、

私もついに先週木曜、行ってきました!!!

VHSの先生のお誘いで、授業時間に、「ドイツ語だけを話す」という決まりで市の中心部のクリスマスマーケットに。同じクラスから10数人来ていて、皆ドイツ語での会話はまだまだ初級ですが、色々話せました♪

 

f:id:tian_tian_kai_xin:20181216224021j:plain

クリスマーケット①

f:id:tian_tian_kai_xin:20181216224100j:plain

クリスマスマーケット②

f:id:tian_tian_kai_xin:20181216224130j:plain

Grüne Wine

f:id:tian_tian_kai_xin:20181216224203j:plain

クリスマスマーケット③

f:id:tian_tian_kai_xin:20181216224247j:plain

クリスマスマーケット④

f:id:tian_tian_kai_xin:20181216224309j:plain

 結構寒かったのに、2時間近く?歩いて、飲んで、しゃべって。クリスマスマーケット、どうしてそんなに人を興奮させるのでしょう??というほどに私の気分は盛り上がり通し。

 

この街に実質2か月くらい住んでいても行ったことのなかった市で一番の高級ショッピング街を見ることができたのもよかったです。

 

私はアルコールが全く飲めないのでGrüne Wein も他の暖かいジュースもノンアルコールを頼みました。飲み物は陶器のコップに入れてくれるのですが、頼むときに5-6ユーロ払い、飲み終わってコップを返すと、2-3ユーロ返してもらえます。スーパーでのペットボトルの回収と同じで、こちらもリサイクル精神ですね。

 

飲み物の他にも靴やマフラーといった衣類、クレープやチョコレートなどの食べ物、ぬいぐるみなどのおもちゃなども売っていて、お土産買いました。

 

ドイツの冬は寒いうえに、とても日が短いです。午後4時になれば徐々に暗くなって、朝7時台にはまだ暗いです。今でこそ慣れましたが最初は辛かったですね。これはドイツ人でも同じように思うようで、楽しみの少ない冬になんとか楽しみを作ろう!というのがクリスマスマーケット発祥の理由だとか。。。

 

気が早いですけど、来年のクリスマスも楽しい気分でクリスマスマーケット巡りできるように頑張ろう、なんて考えてます。

 

っていうか、あと一週間ちょっと、もう一回くらい一人で行っちゃうかもしれません♪

 

ではまた!