家族で移住☆☆☆☆☆できるか?????

中国生活8年後移住。時間はかかると思いますが、家族皆でここドイツに住む日が来るよう奮闘中です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの給料から差し引かれるのはどれだけ?

こんにちは、Mixです。 1月中旬に始めたバイト、1月中は合計で42時間働くことになっていますが、高いと噂のドイツの税金や社会保険料を引かれた後でどれだけ残るのか不安でしたが、大体の計算法がわかりました。それがこのサイトです。 収入や住んでいる地域…

来月からドイツ語A2-2とB1-1ダブル受講決定!

こんばんは、Mixです。 バイトから帰ってきました。バイト、仕事はまあ単純で同僚たちもよさそうな人が多くて働きやすいですね。でも基本すべてドイツ語で対応しなければいけないので気疲れはします。その分新しい言い回しを覚えたり役に立っていますが。指…

ドイツでバイトを始めるには?

こんばんは、Mixです。 バイトから帰ってきました。無事試用期間を乗り越え、今日日曜は15:00~20:00の5時間勤務でした。私の勤務条件は週に20時間、週末と夕方中心です。飲食店で今のところ、ウエイトレスのような仕事が多いですね。生活の底上げが第一の…

ドイツでバイト見つけました!

こんにちは、Mixです。 ドイツにやってきて4か月弱、オンラインワークで食いつなぎ、先週から生活費の底上げのためにバイトを探していました。そして、結果から言うと、某飲食チェーン店の面接にとおり、明日一日の試用期間がうまくいけば採用されます。 な…

私のIELTS受験記録

こんにちは、Mixです。 私は古い話は置いておき、ドイツの大学院(英語のみで学位が取れるコース)を目指してからIELTSを2回受験しました。 日本国外在住10年弱、そのうち英語圏?約2年(シンガポール)、非英語圏(中国)約7年でその間も読み書き、会話とも…

アジア式&ヨーロッパ式の教育と仕事

こんにちは、Mixです。 クリスマスが終わってからずっと書いていた気がする大学院のレポート、ようやく終了しました。結果はどうかわかりませんが、今は解放感を味わいます。20ページのレポートでこんなことを言っていったら、内容だけで50ページの修士論文…

ドイツでビジネス始動!

こんにちは、Mixです。 世の中もだんだん休みが明けていき、私も大学院のレポート提出が終わり、ドイツに来て3か月ちょっと、準備を始めてからは1年近くたったビジネス、ある程度動き出せそうです。 実際にどれとどれができるかわかりませんが、今動いている…

外国語の発音は勉強すべきか?

こんにちは、Mixです。 最近よくドイツ語の発音を褒められます。私が何か特別な発音の勉強法をしたわけではなく、日本人は一般にドイツ語の発音は上手いといわれています。というのは、日本語にある音である程度ドイツ語の音を発音できるからで、無理がない…

ドイツ大学院における「書く」ということ

あけましておめでとうございます。Mixです。 あれ程書くことを楽しんでいたのに、ここ数日なぜか気が乗らず。 というのも、大学院の「企業の社会的責任」のレポート(15~20ページ、4500~6000語、英語)の締め切りを5日に控えてこちらを書くほうに時間とエ…