家族で移住☆☆☆☆☆できるか?????

中国生活8年後移住。時間はかかると思いますが、家族皆でここドイツに住む日が来るよう奮闘中です。

自己紹介!

初めまして!

 

中国現地就職8年半(そのうちフリーランス3年ほど)、を経て、今はドイツ在住のMixです。

 

2010年から2018年までの北京は激動でした。「外観だけは先進国並みでもまだまだ田舎の雰囲気の残る巨大都市」から、驚くような速さで「文字通りスマホ一台で何でもできる。でも当局にすべて個人情報を管理される」都市へと変化しました。

 

その中で、狙ったわけでもないのに中国現地企業ばかり三社に勤務、育児もし、現地幼稚園、小学校も体験しました。

居住地が中心部から1時間ほど離れていたこともあり、プライベートな交友関係はほとんど地元の「多国籍マンション」の住人でした。

 

北京にやってくるまでに中国語は勉強していましたが、それまで使っていたのがシンガポール、台湾、福建省などの中国語であったため、(標準語に近いはずの北京で)初めはほとんど聞き取りができず。。。

 

大気汚染に悩まされつつ、「ありえない」経験も数多く、でも今振り返れば、中国社会の在り方、中国人の考え方などに対して自分なりの理解もし、今では中国関係の記事の執筆を頼まれたり、ドイツ人に中国語も教えています。

 

そしてドイツですが、昨日ようやく居住許可のカードをいただきました。まだまだどうなるかわからない点も多いですが、大学院の英語で学ぶコース、ドイツ語学習(2年前に独学でA2レベルに合格しましたが、忘却と、練習不足による会話の弱さのため、今も語学学校で週二回、A2クラスで勉強しています)などについてリアルタイムで書いていければいいな、と思っています。

 

「去ってしまった今だから客観的に見られる」中国現地就職、生活、育児情報、そして中国語学習、そして現在進行形の、まだまだ日々新しいことに感動しているドイツについて、なにか皆様の参考になる情報をシェアできればと思います。

 

よろしくお願いします!